2016.07.19田中

カ・デ・ノーチ クエルチョーレ 2014

Ca de Noci Querciole 2014

イタリア エミリア・ロマーニャ州 白 微発泡 すっきりとした辛口
品種:スペルゴラ100% 販売価格:2,700 円(税込)

0000000057832レッジョ・エミリアの田舎道にあるカンティーナで、アルベルトとジョヴァンニの兄弟が100%自社畑(1993年から有機栽培)で、スペルゴラなど地場品種のみを栽培しています。灌漑、施肥、除草を否定し、収穫からボトリングまで酸化防止剤を一切添加しないという強い信念を持った生産者です。
自然酵母で発酵。翌年5月頃に保存しておいたモストと自然酵母を培養した酵母を加えて瓶内二次発酵。フィルタは一切かけず、発酵からボトリングまで一切SO2の添加もしません。澱とともにボトリングされているので、若干の還元状態に陥りがちですが、近年は発酵を完全に行うことでクリアしています。味わいはドライで後口に塩っぽさを感じさせます。
(アルコール度数:11%)

 

 

♪ 田中のおすすめワイン ♪

今回のお勧めはイタリアはエミリア・ロマーニャの微発泡ワインです。
実はこちらのワイン、とあるレストランで飲んだところ、とても美味しかったのでイタリアワイン担当の福村にオーダーしてもらいました!
この時期にぴったりのワインですよ!
スペルゴラという品種を使用しているのですが、もともと酸が非常に高い品種だそうで味わいにもしっかり表れています。
さらにこのカ・デ・ノーチという造り手は発酵からボトリングまで酸化防止剤を一切使用せず、発酵は全て自然酵母を使用し、温度管理もしないそう。
ですが、すごく綺麗な果実味を感じることができます。
シャープな酸が印象的ですが、りんごやかりんのような香りに加え、泡はとってもクリーミーです。
イタリアワイン好きの方も、そうでない方も是非お試しいただきたい1本です。
(2016年7月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません