2016.07.02小山田

ドメーヌ・デュ・ノゼ サンセール 2015

Domaine du Nozay Sancerre 2015

フランス ロワール AOCサンセール 白 すっきりとした辛口
品種:ソーヴィニヨン・ブラン 販売価格:2,600 円(税込)

0080010000062現在のドメーヌ当主であるフィリップ・ド・ブノワ氏の父親が、もともと祖先がフランス革命前に持っていた土地を1970年に買い戻しました。その土地を開墾し、ブドウを植えて初めてワインを造ることができたのが1973年。2006年にようやく全ての畑の植え付けが終了しました。湿度、気温、降雨量の計測器を畑に何箇所も設置し、畑の環境を常にチェックすることで農薬の使用を極力制限、リュット・レゾネを実践しています。畑は石灰質と粘土の混ざった土壌。貝殻や火打石が多く混ざる土壌で、ミネラルがしっかりしたワインが生み出されます。
サンセールならではの果実味、フレッシュさを保つため、醸造には全てステンレスタンクが使われ、酵母はこの土地からとれたものを培養し使用しています。透明感があり、ソーヴィニヨン ・ブランらしいハーブがかった香りがグラスから立ち昇ってきます。口に含むと、香りからフレッシュな果実味に加えて、極めて上質でエレガントな酸味が広がります。余韻は細くそして長く、繊細な香りと爽やかな酸味にいつまでも包まれます。
(アルコール度数:12.5%)

♪ 小山田のおすすめワイン♪

サンセールの北端に位置する村で1973年から家族経営でワインづくりを続けるドメーヌ・デュ・ノゼ。
毎年ぶれないスタイルで、「サンセールってこれだよね」的おいしさを楽しませてくれるノゼのサンセールに新ヴィンテージが入荷しました。
2015年も、やっぱり・・・ハズしません。
グラスに注いだ途端にふわりと広がる白い花、洋梨、青リンゴ、ミントそのほかフレッシュハーブ・・・。
口に含むとそんなフレッシュハーブをアクセントに絞り立てグレープフルーツとまだちょっとカリッとした白桃瑞々しさ、そして極めて上質で研ぎ澄まされた酸が心地よく余韻を引き締めます。
ジメジメ不快な梅雨の鬱陶しさを飛び越えて、真夏の草原を吹き抜ける風を感じる(?)爽快な一本、おすすめです。
(2016年6月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません