2016.07.01幡野

ボッカフォスカ ヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イェージ 2014

Boccafosca Verdicchio dei Castelli di Jesi 2014

イタリア マルケ州 DOCヴェルデッキオ・ディ・カステル・ディ・イエージ 白 フルーティーな辛口
品種:ヴェルディッキオ 販売価格:1,400 円(税込)

0000000050482ボッカフォスカは2006年にファットリーニ・ジョルダーノを中心に7人のメンバーの力を結集して設立されたワイナリー。ブドウ畑は古くからヴェルディッキオの生産エリア中心地であるクプラモンタナに3ha、コリナルドに2haを所有しています。標高500m以上に位置するクプラモンタナの畑は石灰が海側のエリアより多く含まれるため、非常に骨格のしっかりしたワインが造られます。セラーでは最新のテクノロジーを用いて醸造し、できるだけSO2の使用を抑えています。
(アルコール度数:12%)

 

 

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン ♪

キレッキレのヴェルディッキオ
すでにロッソ・ピチェーノはままなかこと濱中さんがおすすめしていましたが、実は白のヴェルディッキオもとても良いんです。
インポーターさんのお話によると、「DOCヴェルディッキオ・ディ・カステッリ・ディ・イェージを造っている畑のほとんどは海側のエリアにあるが、ボッカフォスカが所有している畑はクプラモンタナという標高500m以上の石灰を多く含むところにある」とのこと。
飲んでみると一目瞭然。
ぼやけることなくとてもきりっとした酸とミネラルが感じられます。
果実味もとてもフレッシュで、ジメジメ、ムシムシしたこの時期そして真夏にはこんなワインがピッタリです!
しかもそれが1,000円台で楽しめるなんて、本当にうれしい限り。
ぜひお試しください。
(2016年6月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません