2016.06.01福村

ヴィニェーティ・マッサ ティモラッソ・デルトーナ 2013

Vigneti Massa Timorasso Derthona 2013

イタリア ピエモンテ州 DOCコッリ・トルトネージ 白 すっきりとした辛口
品種:ティモラッソ 販売価格:3,800 円(税込)

0000000055932ヴィニェーティ・マッサはピエモンテ州南東部トルトーナの丘陵地帯の生産者。ここで栽培されている土着品種ティモラッソは、わずか50haでしか栽培されていない希少な品種です。今から約20年前、実質的には見捨てられた存在だった古くからあるこの土着品種ティモラッソに注目し、ティモラッソのアロマを最大限に抽出するため様々な研究を重ね、最終的にシュール・リー製法を用いてステンレスタンクで長期熟成させることで、ティモラッソのポテンシャルを引き出すことに成功しました。3つのキュヴェ“デルソーナ”、“コスタ・デル・ヴェント”、“ステルピ”を生産しています。急勾配に位置する8haの畑で収穫されたティモラッソは、非常に凝した長期熟成に耐え年月とともに力強く、しっかりとした洗練されたワインとなるのが特徴的です。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 福村のおすすめワイン♪

6月のおすすめワインは北イタリアの白ワインです。
ヴィニェーティ・マッサはピエモンテ州南東部にあるトルトーナの丘陵地帯。
ここで栽培されている土着品種ティモラッソは、わずか50ヘクタールでしか栽培されていない希少な品種です。
今から約20年前、実質的には見捨てられた存在だった古くからあるこの土着品種ティモラッソに注目し、ティモラッソのアロマを最大限に抽出するため様々な研究を重ね、最終的にシュール・リー製法を用いてステンレスタンクで長期熟成させることで、ティモラッソのポテンシャルを引き出すことに成功しました。
香りはレモンやライムなどのシトラスフルーツに熟したグレープフルーツに少しフリンティーな香りも感じられます。
ドライで酸はゼスティな酸がしっかり感じられます。
シュールリーからくる旨みがしっかりつまったワインです。
ホタテのグリルや小ハマグリのワイン蒸しなどと合わせて是非お楽しみくださいませ。
(2016年6月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません