2016.05.31小山田

オーシエール・ブラン 2015

Chateau d'Aussieres Blanc 2015

フランス IGPペイ・ドック 白 こくのある辛口
品種:シャルドネ 販売価格:1,420 円(税込)

0100010000562シャトー・オーシエール(シャトー・ドーシエール)は古くからあるブドウ畑で、ローマ時代にまでさかのぼることができます。1999年にシャトー・ラフィットのエリック・ド・ロートシルト男爵が取得。南仏出身で、ラフィットの醸造責任者シャルル・シュヴァリエ氏の右腕であったエリック・コレール氏がオーシエールの責任者に就任し、畑の植え替えを行いセラーの設備を一新し、最新の技術で入念にワイン造りが行われています。
ラベルに書かれた「A」の文字は、オーシエール(Aussieres)の頭文字であり、コンパスと定規で理想的な文字バランスを追求した16世紀の学者ジョフロワ・トリーの字体を用いることにより、シャトーにおける厳格さ、ワインのバランスとエレガンスを表現しています。
オーシエール・ブランはフレッシュでデリケートなワイン造りを目的に造られるわずか数ヘクタールの少量生産の白ワイン。シャトーの所有畑の中で最も冷涼なゾーンに位置する畑で最新の技術によってブドウの成熟をコントロールしながら栽培されています。
(アルコール度数:13%)

♪ 小山田のおすすめワイン♪

なんかじめっと蒸し暑い日が続いて、シャキッと目が覚めるようなワインが飲みたい気分になったらこの1本。
シャトー・ラフィット・ロートシルトを擁するドメーヌ・バロン・ド・ロートシルト(DBR)が南仏ラングドックで手掛ける、シャキッと目が覚めるような白ワインが今回のおすすめです。
オーシエール・ブランはワイナリーが所有する畑の中でも、山の麓に位置し最も冷涼な区画に植えられたシャルドネからつくられます。
瑞々しい白い果肉の果実味にレモンやグレープフルーツなどの柑橘のアクセント。
白い花やほのかにヨーグルトの酸を感じさせつつ、とことん澄み切った透明感溢れるおいしさです。
するするっと喉をすべり落ちてゆきますが、しっかりと目の詰まった旨みを過不足なく味わわせてくれるあたりにDBRのエスプリが感じられます。
梅雨のうっとおしさに備えて、是非冷蔵庫のストックに。
おすすめです。
(2016年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません