2016.05.20川合

エデタリア ヴィア・テッラ・ロサード 2014

Edetaria Via Terra Rosat 2014

スペイン DOテラ・アルタ ロゼ フルーティーな辛口
品種:ガルナッチャ・ペルーダ100%(樹齢25~30年) 販売価格:1,980 円(税込)

0000000054082エデタリアはカタルーニャの首都バルセロナから車で西南西へ1時間半の場所にあるワイナリー。3代目のファン・アンヘル氏はブルゴーニュとローヌでワイン学を専攻した後、マーケティングや販売の職業を経て、2003年に父親の営むボデガに戻り、新しくエデタリアの名前でワインを造り始めました。エデタリアは、この土地ならではのテロワールを最大限に表現したワインを造ること、土着品種を用いることをモットーにしており、「醸造はあくまでも品種とテロワールをワインという形で表現する工程にすぎない」とアンヘル氏は言っています。
手摘み後ソフトプレス。低温にてステンレスタンク発酵。フルーティーな香り、ブドウ本来の旨味をしっかり感じられるエレガントなロゼワインです。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 川合のおすすめワイン ♪

爽やかな気候になってきましたね。
やはり今の季節におすすめしたいのはロゼ!
今回は、スペインのカタルーニャ地方から、ガルナッチャ・ペルーダという土着品種を100%使ったロゼをご紹介します。
ガルナッチャ・ペルーダはガルナッチャの亜種で、「毛むくじゃらのガルナッチャ」という名の通り、ブドウの葉(果皮という説もあり)に細い毛が生えているのが特徴とのこと。
この毛によって夏の暑さからブドウを守っているんですね。
さて、このサーモンピンクのロゼは、赤い果実のアロマ、爽やか系のハーブ、スイートスパイスなどの香り。
柔らかな果実味と酸味がバランスよく感じられるエレガント・ガルナッチャです。
ハムステーキやポークソテーといった豚肉料理にピッタリ。
ぜひお試しください。(2016年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません