2016.05.20福村

レ・クレーテ プティ・アルヴィン 2013

Les CretesPetite Arvine 2013

イタリア ヴァッレ・ダオスタ州 DOPヴァッレ・ダオスタ 白 すっきりとした辛口
品種:プティ・アルヴィン 販売価格:3,800 円(税込)

0000000055012レ・クレーテは、ヴァッレ・ダオスタの州都アオスタ近郊のアイマヴィーユに位置するカンティーナ。1700年代中頃にフランスから移住してきたシャレール一族が、1955年にわずか2haの畑を購入してワイン造りを始めました。1989年には現在のカンティーナが完成、現在では6つの異なる村に25haの自社畑を持ち、この地特有の土着品種に加えてシャルドネ、ピノ・ノワールなどのフランス品種まで多様なワインを造っていて、協同組合の多いこの地方で個人所有のカンティーナとしては最大規模を誇るまでに成長しています。
プティ・アルヴィンは、スイスとアオスタではポピュラーな品種。グレープフルーツからパッションフルーツのような甘い香に岩塩の塩味が加わります。決して強いワインではありませんが、余韻は細いながらも長く続きます。
(アルコール度数:12.5%)

 

♪ 福村のおすすめワイン ♪

皆様こんにちは。
いつのまにかすっかり夏の陽気ですね!
今月もお勧めしたいワインがありすぎて困っています!笑
今月のお勧め第2弾は冷涼なヴァッレ・ダオスタでつくられる白ワインです。
スキーで有名なクールマイヨールがあり、生産量も少ないことから地元で観光客に消費され、中々目にする事はないかもしれませんが、アオスタのワインは是非、これからの季節に楽しんで頂きたい白ワインです。
シトラス系のレモンやグレープフルーツに熟した白桃や洋ナシのような香りが感じられます。
500m~1,000mに達する標高の高い場所でつくられており、凛とした酸としっかり熟したフルーツのバランスがとても良いです。
これからの季節に白身魚の塩焼きや、金目鯛のアクアパッツァ、魚貝類のパスタなどと合わせて楽しめそうです。
この夏に大活躍しそうな白ワインです。
是非、お試しくださいませ。
(2016年5月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません