2016.04.25塩山

ハインリッヒ ツヴァイゲルト 2013

Heinrich Zweigelt 2013

オーストリア ノイジードラーゼ 赤 ミディアムボディ
品種:ツヴァイゲルト 販売価格:3,450 円(税込)

0230010000172オーストリアで最も知名度のある赤ワイン生産者の一人。地ブドウにこだわりがあり、その中でもツヴァイゲルトは醸造所の看板ワイン。濃い紫色の色調で、とても滑らかなタンニンと柔らかなボディを持つ、非常に完成度の高いツヴァイゲルトです。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

 

 

♪ 塩山のおすすめワイン♪

今回のおすすめはオーストリアで最も広く栽培される黒葡萄品種ツヴァイゲルトです。
ブラウフレンキッシュとザンクトラウレントの交配品種で、日本でも北海道や東北などで栽培されています。
一般的に色は濃い目で、フレッシュなダークチェリーの果実味、生き生きとした酸が特徴のワインです。
若々しいタイプのものを飲んでいたせいもあるのですが、個人的には複雑な味わいというより、どちらかというと良い意味でシンプルで親しみやすいイメージがありました。
・・・が、これはそんな言葉で片付けられません。
まず一口目から違います。
尖ったところがまるでなく、シルキーでタンニンもとっても滑らか。
こんなツヴァイゲルト初めてです。
黒系ベリーの果実味に上品なスパイス。
きれいに伸びる酸。
見事なバランスです。
美味しいなぁ。
しかもポテンシャルが高く、平気で2、3 日くらい置いても全く味わいが損なわれることがありません。
エレガントでスムーズ。
飲み疲れなんか皆無のリッチなツヴァイゲルト。
かなりおすすめです!
(2016年4月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません