2016.04.22田中

ドメーヌ・スクラヴォス ヴァン・ド・ブラン・ド・ターブル アルシミスト NV

E. Sklavos Alchymiste NV

ギリシャ ケファロニア 白 フルーティーな辛口
品種:ロディテス49%、ザキンティノ49%、ミュスカ、ツァウシ、ヴォスティリディ、モスカテラ 販売価格:1,890 円(税込)

0000000054662ウクライナでワイナリーを営んでいたスクラヴォス家が戦争で家を失い、親類が住んでいたケファロニア島に移り住んだのは、現当主エヴリヴィアディス(ヴラディス)の曽祖父の代。その当初はブドウ栽培が盛んでしたが、政府の方針でブドウ畑の観光用地化が推奨されたため、大部分の畑は荒廃。ヴラディスの父が畑を買ってブドウ栽培とワイン造りを始め、現在ではビオディナミ農法で自然志向のワインを造っています。
(アルコール度数:12%)

 

 

 

 

♪ 田中のおすすめワイン♪

私、田中の今回のお勧めワインは新入荷のギリシャワインです。
ギリシャワインはヨーロッパの国々の中でも最も古くからワインが造られていたと言われ、ワイン造りに関して約4000年の歴史がある国です。
前回お勧めしたジョージアワインに続き、今回も私が飲んだことが無い国のワインです。
使用されている品種はロディテス、ザキンティノ、ミュスカ、ツァウシ、ヴォスティリディ、モスカテラ。。。と聞きなれない品種ばかりですが、結構シンプルな味わい。
レモン、グレープフルーツなどの柑橘系フルーツやシトラス、ハーブの香り。
少し温度が上がると南国フルーツの様な、熟した黄色い果実を思わせる香りもでてきます。
シンプルな味わいですが、キレのある酸味とアフターにほのかに残る苦味が心地よいです。
外でランチをしながら飲みたくなる1本でもあります。
今注目のワイン産地でもありますし、お値段も1,890円とお手頃です。
是非お試しいただきたいワインです。
(2016年4月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません