2016.04.08塩田

スモール・フォレスト ヴァデーロ 2015

Small Forest Verdelho Upper Hunter Valley 2015

オーストラリア ニュー・サウス・ウェールズ州 白 すっきりとした辛口
品種:ヴァデーロ(ヴェルデーリョ)販売価格:2,600 円(税込)

0000000053972スモール・フォレストは、2013年に日本人醸造家のアツコ・ラドクリフ(小林敦子)さんが、オーストラリアのニュー・サウス・ウェールズ州のアッパーハンターヴァレー地区で設立したワイナリー。敦子さんはワインの醸造やコンサルティング、日本酒の醸造や海外マーケティングなど、ワインと日本酒の両方に精通した日本人女性醸造家として、各方面から注目を集めています。
ヴァデーロは、ハンター・ヴァレーにおいて古い歴史をもつアロマティック品種。軽く搾汁した果汁を低温で発酵。甘いジャックフルーツ、フルーツサラダを思わせる香り。わずかに青さも感じます。適度な重みとさわやかな甘みが、香りと一緒に滑らかに余韻へと続くワインです。
(アルコール度数:13.5%)

 

 

♪ 塩田のおすすめワイン♪

すっかり春めいた気候の今日この頃。
地方では雪も解け、春の食材が出てきています。
今回紹介したいのはそんな春の食材、特に山菜と合わせたい、そんな一本です。
果実のニュアンスはそこまで強くはないですがグレープフルーツやレモンのように爽やか。
味わいはふわっとしていてやわらかく、どこか艶やがあります。
このワインを一口飲んで思い浮かんだ食べたいものは、「天ぷら」。
山菜の天ぷらに塩を少しつけて一口、そしてワインを飲めば・・・
山菜もいいですが川魚も相性がよさそうですね!
しっかりと冷して外で飲んでも、おうちで飲んでも良しの一本です。
おすすめです。
(2016年4月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません