2016.04.07川合

クラッハー トロッケンベーレン・アウスレーゼ NV

Kracher Trockenbeeren Auslese NV

オーストリア ブルゲンラント 白 極甘口
容量:187ml
品種:ウェルシュ・リースリング50%、シャルドネ45%、トラミナー5% 販売価格:2,280 円(税込)

0000000046682クラッハーはノイジードラーゼー湖畔のイルミッツに拠点を置くワイナリーで、オーストリアの甘口ワインの造り手として、その名を世界中に知られています。ワイナリーの代表ゲオハルト・クラッハーは、父の死去に伴い、2007年に予定よりも少し早くにワイナリーを引き継ぎ、以来精力的に経営に当たっています。クラッハーのブドウ畑は国立公園のきわ、一部は保護地域の中にあります。畑の面積のおよそ3分の1は砂と砂利、3分の2は砂利と黒土の土壌です。このため、水はけがよくブドウの木は地中の深い場所まで根をはります。植樹密度を高くすることで、ブドウの木に「ストレス」を与え、これによって数は少ないながら、凝縮した風味のブドウを収穫することができます。
(アルコール度数:10.5%)

 

 

♪ 川合のおすすめワイン♪

今回のおすすめは、昨年のオーストリア旅行で訪れたクラッハーの甘口ワインです。

クラッハーは、オーストリアの東端、ハンガリーとの国境に近いノイジードラーゼー湖畔のイルミッツを拠点とする甘口で名高いワイナリー。
現当主のゲルハルトさんは、クラッハー家の偉大な伝統を守りつつ、世界中の情報に敏感に反応する、パワフルで優しい方です(訪問時のお話では、オーストラリアのナチュラルワインにも興味を示してらっしゃいました)。
ノイジードラーゼー湖付近で発生する濃霧のおかげで、クラッハーのブドウには良質なボトリティス菌が付着し、それを丁寧に醸造することで、なんとも芳醇な貴腐ワインが生み出されます。
甘口ワインって普段あまり飲まない方が多いと思いますが、「甘ったるい」と思っていたら大間違い。
爽やかな果実の凝縮した甘み、それをサポートする酸味、ブリオッシュのような香ばしさ、ほんのり感じる塩味などが混然一体となって、うっとりする余韻が楽しめます。

使い勝手も案外よくて、フォアグラ料理に合わせてみたり、メロンやモモにかけてみたり。
食事のシメにデザートと一緒に飲むのもいいのですが、これはボトルが小さい(187ml)ので、旅のお伴にも重宝します。
ブルーなど塩気の強いチーズをつまみながらチビチビやると、あっという間に目的地に着くこと間違いなしです。
ぜひお試しください。
kracher

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません