2016.04.03福村

カーサ・ダンブラ イスキア・ビアンコ テヌータ・フラッシテッリ 2014

Casa d'Ambra Ischia Biancolella Tenuta Frassitelli 2014

イタリア カンパーニャ州 DOCイスキア 白 すっきりとした辛口
品種:ビアンコレッラ 販売価格:3,800 円(税込)

0000000053652カーサ・ダンブラ社は古代ギリシアから伝わった土着ブドウの栽培とワインの品質向上、古代品種の保護・復活に力を注ぎ、イスキアのワイン造りの伝統を受け継いでいます。
ダンブラ社の自社畑“フラッシテッリ”で育つ土着品種ビアンコレッラから造られた、「南イタリア最高の白ワインの一つ」と評されるフラッグシップワイン。ゆっくりとしたマロラクティック発酵がワインに厚みと複雑さを与えています。花やフルーツの香り、ミネラル豊富でキリッとした酸味のある味わい。エレガントでボディのしっかりとしたワインです。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

♪ 福村のおすすめワイン ♪

皆様、こんにちは。
すっかり暖かい陽気になりましたね。
最近は目黒川沿いの桜を通勤の電車中から楽しみながら出勤しています。
さて、そんな4月は私のお誕生月!(笑)
うきうきな今月はとっておきのワインをご紹介します。
暖かくなるとスッキリした白ワインが飲みたくなりますよね。
イタリアはとにかく品種がとても多いので、皆様に楽しんで頂けるように色々とご紹介したいと思います。
今月はイタリアを代表する白ワイン!
ナポリ湾に浮かぶ最大の島、イスキア島。
温暖な気候と湧き出る温泉、美しい海岸が魅力的な美しい島ですが、古くから高品質なワインを造っていた土地でもあります。
1966年、イスキアD.O.C.はイタリアで2番目にDOCに認定されました。
崖沿いの段々畑では今も手作業で昔ながらのブドウ造りが行なわれています。
フラッシテッリは標高600mに位置する畑でつくられるカーサ・ダンブラのフラッグシップ・ワインです。
リースリングを思わせる様な、冷涼な気候で育ったブドウを想像する高い酸が特徴です。
マロラクティック発酵をしていると思えないほどシャープでゼスティーな印象です。
香りは繊細で控えめですが、かぼすやゆずの様な和の柑橘系の香りで、和食にピッタリな白ワインです。
私はお塩で頂く比内地鶏の焼き鳥と合わせて楽しみました!
白身のお魚も良いですね。
たとえば太刀魚の塩焼きにかぼすを絞って合わせても良いと思います。
これから初夏に向けて大活躍しそうな白ワインです。
(2016年4月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません