2016.04.02幡野

エデタリア ヴィア・エデターナ・ブランコ 2012

スペイン DOテラ・アルタ 白 フルーティーな辛口
品種:ガルナッチャ・ブランカ70%、ヴィオニエ30% 販売価格:2,900 円(税込)

0000000035812エデタリアはカタルーニャの首都バルセロナから車で西南西へ1時間半の場所にあるワイナリー。3代目のファン・アンヘル氏はブルゴーニュとローヌでワイン学を専攻した後、マーケティングや販売の職業を経て、2003年に父親の営むボデガに戻り、新しくエデタリアの名前でワインを造り始めました。エデタリアは、この土地ならではのテロワールを最大限に表現したワインを造ること、土着品種を用いることをモットーにしており、「醸造はあくまでも品種とテロワールをワインという形で表現する工程にすぎない」とアンヘル氏は言っています。
この「エデターナ」はテラ・アルタを代表する品種、ガルナッチャ・ブランカを使用しており、更にヴィオニエを加えることによって、心地良い酸と厚みのある味わいを表現しています。
(アルコール度数:13.9%)

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン♪

バルセロナで有名なカタルーニャ州にあるテラ・アルタのワインをご紹介します。
樹齢40年のガルナッチャ・ブランカ70%とヴィオニエ30%で造られており、白い花やグレープフルーツ、文旦などの少し苦味を感じるさわやかな香りに、温度が上がっても溌剌とした酸やフレッシュな果実味が口の中にひろがり、これからの時期にピッタリな味わいです。
4ヶ月間フレンチオークで熟成させていますが、よくあるスペインのもたっとした白ワインではなく、メリハリを感じつつもエレガントなスタイルです。
ぜひお試しください。
(2016年3月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません