2016.03.26内藤(大魔王)

ラ・クロワ・グラシオ ロゼ 2015

La Croix Gratiot Rose Rosephine 2015

フランス ラングドック IGPペイ・デロー ロゼ すっきりとした辛口
販売価格:1,380 円(税込)

0000000052442地中海に程近い自家葡萄園で栽培したカベルネ・ソーヴィニヨンとシラーで仕込まれたロゼ・ワイン。海辺の冷涼な気候と自然農法由来の繊細なフルーツ、チャーミングな赤い果実の酸、心地の良いミネラル感。ラングドックのロゼの素晴らしさを教えてくれる一本です。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

 

 

 

♪ 大魔王・内藤のおすすめワイン♪
海辺のリゾート地で造られる稀少なワイン

ラクロワ・グラシオは、地中海の海辺のリゾート地“セット”近郊に30haの自家葡萄園を持つ家族経営の小さなドメーヌ。
周辺の環境保全を重視しながら葡萄畑との共存をはかる独自のブドウ栽培法を実践し、2014年ヴィンテージからは長女のアナイス(美人)がワインの醸造を担当しています。
昨年6月にラングドック委員会の招待で参加したツアーで、このワイナリーと出会いました。
一緒に参加した他のインポーターのバイヤー全員が「いいね!」と言ったワイナリーです。
ジャンケン(?)でワタシが交渉権を獲得し、帰国後すぐにコンタクトを取ったのですが、「今年は、もう売るワインがありません。」と、あっさり断られてしまいました。
ところが、昨年末になって「お待たせしましたが、やっと新しいオファーができます。いかがですか?」とアナイスさんからメールが来ました。
有無を言わさず即オーダー。
で、今回の新入荷となりました。
入荷したのはワイナリーの代表作である白の“ピクプール・ド・ピネ”、カベルネとシラーで仕込まれた“チャーミングなロゼ”、“シラー100%の赤”と“ピノ・ノワール100%の赤”の4種類。
海辺の冷涼な気候から生まれる繊細な果実味と、豊かなミネラル感が見事に表現された素晴らしい手造り系のワインばかりです。
“ピクプール・ド・ピネ”をおすすめにしようと思ったら幡野さんが早速お勧めしているし、ピノ・ノワールも小山田さんがお勧めしていました。
で、ワタシは今回ロゼをお勧めにします。
冗談じゃなくて、人生今まで飲んだロゼの中で一番美味しいと思ったくらいです。
ぜひ一度お試しください。

gratiot

(2016年3月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません