2016.03.08田中

ソアリェイロ アルヴァリーニョ 2014

Soalheiro Alvarinho 2014

ポルトガル DOCヴィーニョ・ヴェルデ 白 フルーティーな辛口
品種:アルヴァリーニョ 販売価格:2,380 円(税込)

0000000034752ソアリェイロは、国内外から認められているアルヴァリーニョのトップ生産者の一人。ポルトガル最北端のメルガソは、山々に囲まれ、降雨量・気温・日照量など、アルヴァリーニョ種が生育するのにベストと言える条件を備えています。この特殊なマイクロクライメイト(微小気候)を利用し、1974年にジョアン・アントニオ・セルデイラ氏が最初にアルヴァリーニョ種を植え、1982年に初めて「ソアリェイロ」ブランドをリリースしました。「ソアリェイロ」という名前は畑の中でも最も日当たりの良い場所の名前から由来しています。大部分の畑のブドウは有機農法で栽培されており、醸造設備についても何年にもわたって近代化が行われてきました。
ステンレスタンクで発酵・熟成。シトラスなどの柑橘系のアロマ、凝縮感のあるトロピカルな風味とミネラル感が豊かな味わいのワインです。
(アルコール度数:12.5%)

 

♪ 田中のおすすめワイン ♪

今回のお勧めはアルヴァリーニョです。しかもポルトガルワイン。
アルヴァリーニョの勉強も含め、試してみました。
私の勝手なイメージですが、アルヴァリーニョは酸とミネラルが引き立っているワインが多いのかなぁと思っていましたが、こちらは結構ふくよか。
酸も目立ちすぎず程良いです。
白いお花や黄色いフルーツを感じさせる香りと、厚みのある果実感。
全体的に熟したフルーツを強く感じました。
アフターにやや苦味を感じますが、ワインを引き締めてくれて、心地よいです。
冷やすとキリッとした酸が感じられ、常温だと香りの華やかさが引き立ちます。
冷やしてもよし、常温でもよし。
楽しんで飲んでいただける1本だと思います!
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません