2016.03.08別府

アフロス テン 2012

Aphros Ten 2012

ポルトガル DOCヴィーニョ・ヴェルデ 白 フルーティーな辛口
品種:ロウレイロ100% 販売価格:1,820 円(税込)

0000000036062カザル・ド・パソ・パドレイロは、ポルトガルの北、ヴィーニョ・ヴェルデのリマ地区にあるワイナリー。この土地固有のブドウであるロウレイロとヴィニャオンをビオディナミに基づいて栽培しています。
若々しく活き活きとしたほのかなレモンの香り、シトラス、ライチ、フローラルでフレッシュな風味。活き活きとした酸とほんの少しの甘味がチリチリと感じる発泡と調和した優雅な白ワインです。ギリシャ神話「美の女神アフロス」の名前を持つその名のとおりのワインです。
(アルコール度数:11%)

 

 

 

♪ 別府のおすすめワイン ♪

先日店舗にてポルトガルワインのセミナーを行いましたが、その際に改めてテイスティングして、やっぱり美味しいな~、と思ったのがこのワインです。
ポルトガル北部のヴィーニョ・ヴェルデと言えば、アルコール度が低めですっきり爽やかなワイン。
アフロスのオーナーのヴァスコ・クロフトはその中では非常に珍しい、ビオディナミを行っている生産者。
更に自然酵母での醗酵、二酸化炭素無添加など、工業的ではないヴィーニョ・ヴェルデの本来の姿をワインに表しています。
白い花やみかん、オレンジのような香り。
柔らかながら多めの酸と僅かな収斂性がありますが、舌触りは非常に滑らかでまるで水のようです。
すっと口の中で消えるようで、余韻にふわっとみかんを皮ごとほうばったような苦味と果実感が浮かびます。
色んなお料理に合わせられると思いますが、今の時期なら豚しゃぶや水炊きなどの鍋物などに是非合わせて頂きたいですね。
ポン酢や柚子こしょうなどとも相性抜群だと思いますよ!
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません