2016.03.07幡野

ラ・クロワ・グラシオ ピクプール・ド・ピネ 2015

La Croix Gratiot Picpoul de Pinet 2015

フランス ラングドック AOPピクプール・ド・ピネ 白 すっきりとした辛口  販売価格:1,280 円(税込)

0000000052452ラクロワ・グラシオは、海辺のリゾート地“セット”近郊に30haの自家葡萄園を持つ家族経営の小さなドメーヌ。2014年ヴィンテージから、長女のアナイスがワインの醸造を担当。これは、ピクプール100%で仕込まれたフレッシュな白。豊かな果実味と、深いミネラル感がとめどあふれ出る海辺のワイン。シーフードとあわせて楽しみたい。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

 

 

♪ 幡野のおすすめワイン ♪

新入荷の直輸入ワインとして棚に並んだときから「これは買おう!」と決めていました。
今まで誰にも言っていませんでしたが、実は私、ピクプール好きです。
この品種は試験勉強に出てくるぐらいで、どこのお店でもおいてあるようなワインではないと思いますが、ラングドックの土着ブドウ、ピクプール100%で造られる「AOCピクプール・ド・ピネ」として認められています。
レモンやライムの皮の部分のほろ苦くさわやかな香りにグレープフルーツの果肉の香り。
口に含むとピクプールの特徴であるフレッシュな果実味とキュッとした酸味、そして中盤から感じるほのかな苦味。
久しぶりにこういうワインが飲みたかった!クセになります。
レモンを絞った生牡蠣やシンプルな魚介料理と一緒に楽しみたいですね。
ぜひお試しください。
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません