2016.03.06濱中

ボッカフォスカ ロッソ・ピチェーノ 2014

Boccafosca Rosso Piceno 2014

イタリア マルケ州 DOCロッソ・ピチェーノ 赤 ミディアムボディ
品種:モンテプルチアーノ70%、サンジョヴェーゼ30% 販売価格:1,400 円(税込)

0000000051082ボッカフォスカは2006年にファットリーニ・ジョルダーノを中心に7人のメンバーの力を結集して設立されたワイナリー。ブドウ畑は古くからヴェルディッキオの生産エリア中心地であるクプラモンタナに3ha、コリナルドに2haを所有しています。標高500m以上に位置するクプラモンタナの畑は石灰が海側のエリアより多く含まれるため、非常に骨格のしっかりしたワインが造られます。セラーでは最新のテクノロジーを用いて醸造し、できるだけSO2の使用を抑えています。
(アルコール度数:12.5%)

 

 

 

♪ 濱中のおすすめワイン ♪

マルケ州のワインです。
マルケというとヴェルディッキオのイメージが強く、白の産地として認識していましたがそれだけではないですね。。。失礼しました。
赤はモンテプルチアーノを使ったワインでコストパフォーマンスに優れた産地といえます。
今回ご紹介するワインはそのモンテプルチアーノとサンジョヴェーゼのブレンドです。
色はしっかり濃い目でありながら、口に含むととても柔らかくしなやかで、さらっとしているのが好印象。
濃さだけを追求するワインではない、上品な口当たりが楽しめます。
こちらの生産者は2006年に結成された比較的新しいワイナリー。
地中海性の温暖な気候に恵まれたこのマルケの大地で栽培されたブドウを、なるべくSO2の使用は控え、自然なワイン造りを目指しています。
ぜひ一度お試しください~。
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません