2016.02.17福村

オーシャン・エイト ピノ・グリ 2015

Ocean Eight Pinot Gris 2015

オーストラリア ヴィクトリア州 モーニントン・ペニンシュラ 白 フルーティーな辛口
品種:ピノ・グリ 販売価格:4,380 円(税込)

0000000051512オーストラリアのモーニントン・ペニンシュラはメルボルンから1時間ほどの豪奢な別荘地で、現在ではプレミアムワインを生み出すブティックワイナリーが集まる銘醸地として知られています。オーシャン・エイトのオーナーであるアイルワード家は2004年までモーニントンのスターワイナリー“クーヨン”のオーナーでしたが、新しいチャレンジを求めクーヨンを売却し、新しいワイナリーを始めることにしました。設立当初からアイルワード家の長男マイケルが醸造を担当しています。
全房でプレスしてオーク樽へ。野生酵母により醗酵が始まり、残糖が3g/LになったらSO2を添加し醗酵を止め、そのまま1月まで貯蔵して澱引き後、軽くろ過します。最初に立ち上がるアロマは樽醗酵と熟成のためフルーツを感じませんが、少しずつタンジェリンやマンダリンオレンジ、洋ナシの香りが立ち上がってきます。リッチでありながらクリスプな味わいのワインです。
(アルコール度数:13%)

♪ 福村のおすすめワイン ♪

皆様、こんにちは。
まだまだ寒い日が続きますね。
本日は冷涼なオースラリアのモーニングトン・ペニンシュラでつくられる白ワインをご紹介したいと思います!
世界的に大人気のPinot Grisを使ったタイトで引き締まったスタイルのワインです。
軽くて華やかなタイプのPinot Grisとは違い線は細く鋼のようなテクスチャー、香りはレモンやグレープフルーツのシトラスの爽やかな香りに火打石などの鉱物的な香りも加わりとても複雑。
味わいには熟したフルーツの凝縮したフレーヴァーも感じられますが、味わいも硬く、余韻にチョーキーなミネラルを感じます。
魚介類にピッタリな白ワインです。
芽キャベツのフリットのようなお野菜を使ったお料理や白身魚を塩とレモンでシンプルに味付けしたもの、ハマグリのワイン蒸しなどにもよく合います。
是非、お試しくださいませ。
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません