2016.02.16別府

ドクター・コンスタンティン・フランク サーモン・ラン リースリング 2013

Dr. Konstantin Frank Salmon Run Riesling 2013

アメリカ ニューヨーク州 フィンガー・レイクス 白 フルーティーな辛口
品種:リースリング100%  販売価格:2,980 円(税込)

0000000034022ヨーロッパ移民でありブドウ栽培博士のコンスタンティン・フランクによって、1962年にケウカ湖畔に設立されたワイナリー。彼の起こした「ヴィニフェラ革命」によって、ニューヨーク州でのヨーロッパ系品種の高品質なワイン造りが本格的に始まりました。現在は3代目のフレッド・フランクが指揮を執り、カジュアルから高級なワインまで幅広いワインを取りそろえ、国内外のコンクールでも数多くの賞を受賞し、ニューヨーク州のワインを世界中に広めるのに大きく貢献しています。
メロンやパッションフルーツのフレッシュな果実味を、柑橘類の甘い香りとアプリコットのようなニュアンスが支えます。ほのかな甘さと、すっきりとした酸と、柔らかな口当たりとのバランスが良いワインです。
(アルコール度数:12%)

 

 

♪ 別府のおすすめワイン ♪

ワイン生産地としてニューヨークが意識されることは殆どないと思います。
アメリカワインと言えばカリフォルニア、オレゴン、ワシントンといった西海岸がメインストリーム。
でも東海岸のニューヨークでもワインを作ってるんです。しかも結構沢山。
西海岸の産地は一般的に乾いていて暑く、ひいてはそれがアメリカワイン全体のイメージになっていますが、それと比べるとニューヨークはよく雪が降っているイメージがないでしょうか?
そう、緯度は変わらないのにニューヨークはカリフォルニアなどと比べて圧倒的に涼しく、湿度も高いのです。
だから生まれるワインもパワフルというよりはエレガント。
しっとりしていて柔らかいです。
このコンスタンティン・フランクはニューヨークでヨーロッパ系品種を植えて成功したパイオニア。
白い花、白桃、洋梨のような香りがあり、口当たりはソフトで僅かな残糖がありますが、食事の邪魔になるほどではなく、高めの酸が引き締めていることもあってゆるい感じはありません。
これは和食がよさそうですね。
ふわっとした上品な質感なので、お鍋やおでんまでいけそうです。
ニューヨークワイン、これから間違いなく大注目ですよ。
(2016年2月)

 

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません