2016.02.06塩山

プロデュットリ ネッビオーロ・ディ・カレーマ カレーマ・リゼルヴァ 2010

Produttori Nebbiolo di Carema Carema Reserva 2010

産地:イタリア ピエモンテ州 DOCカレーマ 赤 ミディアムボディ
品種:ネッビオーロ100% 販売価格:3,800 円(税込)

0120010000182カレーマは冷涼な気候で、ネッビオーロが育つ限界地点と言われています。独特の石垣で組まれた段々畑で栽培することにより日中の熱を石に蓄積し、夜間その熱を放出することでブドウが寒さから守られています。土壌はアルプス由来の石灰質で、独特のミネラル感を持つワインが出来上がります。
プロデュットリ・ネッビオーロ・ディ・カレーマは、DOCカレーマのほとんどを生産する共同組合。カレーマの文化を後世に残すことを目的に設立されました。
このワインは大きなセメントタンクでゆっくりと発酵させ、36ヶ月の木樽熟成を経てリリースされています。上品でエレガントな印象のワインです。
(アルコール度数:13%)

 

 

♪ 塩山のおすすめワイン ♪

ネッビオーロが育つ限界の産地、カレーマ。
場所はピエモンテ州の北部のヴァッレ・ダオスタ州のすぐそばに位置します。
山の急斜面に「ドゥピン」と呼ばれる伝統的な石垣で組まれた段々畑を形成し、栽培されています。
色調は淡く、ほんのりオレンジがかったガーネット。
ドライクランベリーにローズヒップティーの香りが立ち上がります。
萎れたバラに少し甘草、腐葉土や血の香りも感じます。
伸びやかな酸と、存在感がありながらも細かくしなやかなタンニン。
クラシカルでエレガント。
繊細なのにどこか親しみやすさもあるのも魅力的。
ヴィンテージは2010年ですが、もう少し熟成したネッビオーロに期待する複雑味と少し枯れたような風合いが既にあります。
それなのにネッビオーロの価格としてはお手頃!本当に嬉しい一本です。
是非お試しください。
(2016年2月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません