2016.01.08別府

エレメンタル・ボブ マイ・フォー・プレイ 2013 Elemental Bob My 4 Play 2013

Elemental Bob My 4 Play 2013

南アフリカ ヘルマナス 白(オレンジ) こくのある辛口
品種:ピノ・ブラン51%、セミヨン22%、ルーサンヌ19%、シュナン・ブラン8% 販売価格:3,980 円(税込)

0000000049692当主はクレイグ・シェアード。伝統的な昔ながらの醸造を現代の視点をもって実行に移し、クリエイティヴかつナチュラルなワインを造っています。エルゼンバーグ醸造学校最終年の2004年よりワイン作りを始め、現在キャリア11年目。「ワインに自分のエゴを投影させたくない。ワインを造るのはブドウ自身だ」という当主は、ヴィンテージのブドウの出来によって、毎年違うワインを2~4種類造っており、同じものはありません。それぞれ多くとも1000本というごく少量の単位で醸造しており、品種酵母、窒素、酵素、動物由来の成分、清澄のための添加物は一切使用していません。ユニークな各ワインのネーミングやラベルも自身でデザインするなど、ワイン造りもアートの一環と考えています。
ヘルマナスの畑のピノ・ブラン、セミヨン、ルーサンヌ、シュナン・ブランを使用。ブドウは手摘みの後、木桶でプレス、発酵を行います。スキンコンタクトを5日間行います。14ヶ月木樽で熟成した後瓶詰めします。700本のみの生産。
(アルコール度数:12.2%)

…別府のおすすめワイン…

最近個人的に大注目の南アフリカワインです。
100年を越すような古いぶどうの樹が自根で沢山残っているという南アフリカ。
そのような恵まれた環境の中で、若い生産者が新しいワインを造るようになり、世界的にも一気にスターダムにのし上りそうな勢いです。
こちらはその中でも綺麗なナチュラル系ワインの造り手。
酵母、窒素、動物由来の成分、清澄のための添加物なども不使用ですが、味わいはどのワインも力強く伸びやか。
醸造がきちんと上手にコントロールされていることを感じさせます。
このワインはさまざまなぶどうをブレンドしていますが、味わいが綺麗にまとまっており、樽も感じさせますが使い方も上手。
熟した洋ナシやメロン、栗のような香り。
柔らかく滑らかで、後半からぐーっと果実の味わいが上がってきて最後まで力強く伸びます。
「とりあえず醗酵させてみました」的なナチュラル系ワインとは対極にある、計算されつくされたような味わい。
このバランス感には心底ビックリします。 どちらかというとみんなでワイワイ飲むというよりは、一人でじっくり向かい合ってみたい感じなので、ワインだけでもどんどん飲めてしまいますが、是非チーズやサラミなどと合わせてみて下さい。
思った以上にぶどうのパワーがあるのを感じていただけると思います。
是非おススメです!
(2015年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません