2015.12.29幡野

ステファノ・フェルッチ アウリーガ サンジョヴェーゼ 2013

Stefano Ferrucci Auriga Romagna DOC Sangiovese 2013

産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 DOCサンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ 赤 ミディアムボディ
品種:サンジョヴェーゼ 販売価格:2,550 円(税込)

00000000498021932年設立のエミリア・ロマーニャ州のトップ生産者の1つ。フラッグシップともいうべきドムス・カイアは、パッシートさせアマローネスタイルに仕立てたワインで、1986年から2003年まで18年間連続“Vino de Tribuno”を獲得するという快挙を成し遂げています。
セメントタンクで醗酵し、セメントタンクで約4ヶ月熟成した後、2ヶ月間の瓶内熟成を経てリリース。新鮮な果実やスミレの花の香り。フレッシュながら丸みのある味わいに、いきいきとしたタンニンを感じます。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

…幡野のおすすめワイン…

美味しいのになんとも「惜しい」ワインです。
以前まで扱っていた同じ造り手の「チェントゥリオーネ」も常に虎ノ門店の棚に置いてありましたが、見た目がちこっと地味でした。
しかし、以前インポーターの方をお招きした勉強会で出したところ、
「え?これ美味しい。見た目がシンプルであまり目に入ってこなかったけど、香りも味わいもお値段も良い!」と大好評でよく売れるようになったと思っていたら欠品に。。。
そこでその代わりに入荷したのがこの「アウリーガ」です。
こちらも結構前から棚に並んでいましたが、飲むととてもかわいらしいサンジョヴェーゼです。
輝きのあるルビーレッドで、熟したイチゴやクランベリーが感じられ、凝縮された果実味もありながら、アフターにかけて伸びる酸と滑らかなタンニンとのバランスがとても良く、お食事と一緒に楽しめるワイン。
時間をかけて料理ができるときは、赤身のお肉に赤いベリー系のソースを一緒にどうぞ。
「そんなに手間はかけられない」というときには出来合いのラザニアやボロネーゼでも楽しめますよ。
ぜひお試しください。
(2015年12月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません