2015.12.02塩田

アンツィヴィーノ ガッティナーラ 2008

Anzivino Gattinara 2008

産地:イタリア ピエモンテ州 DOCG ガッティナーラ   赤   フルボディ
品種:ネッビオーロ100%   販売価格:4,200 円(税込)

0000000048212カンティーナはガッティナラ村のとても古い歴史をもつ修道院で、以前は蒸留所として使われていた建造物。もともとミラノでワインとは全く関係のない仕事をしていたオーナーが、1999年にこの修道院を買い取ってこの地域に移り住みました。畑はガッティナーラ地域の丘陵地にあり、南向きで、ブドウの生育に最適な環境にあります。醸造に関しては、かもしにゆっくり時間をかけてスロヴェニア産大樽で行うなど、伝統的な手法を取り入れています。
オーク樽で発酵後、ステンレスタンクで18ヶ月、さらに大樽で24ヶ月熟成されます。輝きあるザクロ色。木イチゴ等の熟した赤い果実や香辛料の香り。アロマがあり、上品な酸味とタンニンのバランスが良い、複雑性のある味わいのワインです。
(アルコール度数:13.5%)

 

 

…塩田のおすすめワイン…

この度のおすすめは、先日「綺麗系のワインが飲みたい」と選んだワイン。
アンツィヴィーノは複数品種をブレンドしているカプレンガを飲んだこともあり綺麗でいて果実がギュッと詰まっているイメージ。
ガッティナーラはネッビオーロ100%なので気になっていた1本でした。
ラベルもゴールドで高級感があります。
あけて飲んでみると干したブドウなどのドライフルーツのような甘い香りと、複雑なスパイスの香り。
味わいは落ち着いた滑らかできめ細かいタンニンとすっと伸びる酸。
まさに「綺麗系ワイン」です。
タレの焼き鳥とか、血っぽいお肉を食べたい。
食べ物を呼ぶ。
この季節になると外食も多くなる気がします。
そんな時、使いたいワインです。
お勧めです。
(2015年11月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません