2015.10.15福村

アルヘイト・ヴィンヤード カルトロジー 2013

Alheit Vineyard Cartology 2013

産地:南アフリカ ヘルマナス   白   こくのある辛口
品種:シュナン・ブラン88%、セミヨン12%   販売価格:4,750 円(税込)

00000000432422011年にファースト・ヴィンテージのカルトロジーをリリースして瞬く間に南アフリカで最も評価され、注目をあびるようになったワイナリー。クリス&スーザン・アルヘイト夫妻は、ケープワイン・インダストリーで働きながら世界のワイナリーを多く訪れ、その経験により「ケープ土着の品種を使ってテロワールを表現したい」と思うに至ります。クリス氏は標高300m前後、海風や山おろしのある乾燥した区画に植えられている古木に着目。1656年にこの土地で既にシュナンブランとセミヨンが植えられていた記録が残っていることから白ワインに特化し、畑は一切持たず、契約栽培家からの葡萄で醸造を行っています。
シュナン・ブランは4つの区画からのブレンドで88%、残りはセミヨンのブッシュヴァインで構成されています。全体の35%を占めるのがスカーフバーグ畑からのシュナン・ブラン。この畑は標高440~550mに位置し、35~50年の古木が植わっています。ミネラルに富むフィネスのあるワインが得られ、その味わいがカルトロジーの骨格を作ります。まだ若いながら深みと繊細さが感じられる味わいに仕上がっています。トップはレモン、フェンネル、りんごや桃の蜜のような香り。バランス良くゆったりとしていて、余韻も長く口中に広がります。
(アルコール度数:14%)

…福村のおすすめワイン…

秋に飲みたい芳醇な白ワイン!!
日増しに秋の深まりを感じる季節となりました。
秋の味覚にぴったりなコクのあるふくよかなワインをご紹介したいと思います。
輝きのある濃い黄色。
熟した黄色いフルーツの香りが中心で、黄桃やネクタリンにりんごの蜜などのあまやかな香り、かすかに火打ち石のような香りも感じられ複雑な印象。
味わいはドライだが豊富でしっかりした酸と熟した黄色いフルーツのフレヴァーが広がる。
余韻も長く高いアルコール度数からくるリッチなテクスチャーとふくよかでまるみのある味わいに秋の夜長にじっくり飲みたいうっとりするワイン。
かぼちゃやさつまいもを使ったお料理に合わせたい。
かぼちゃグラタン、さつまいものフリット、かぼちゃクリームころっけなど。
(2015年10月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません