2015.09.07田中

チェレット アルネイス ブランジェ 2013

Ceretto Arneis Blange 2013

産地:イタリア ピエモンテ州 DOCランゲ   白   すっきりとした辛口
品種:アルネイス   販売価格:2,950 円(税込)

0000000021782チェレット社はピエモンテのみならず、イタリアを代表する優良生産者の一つ。1939年にピエモンテのアルバ地区でリッカルド・チェレット氏が基礎を築き、1960年代にその息子ブルーノ氏、マルチェロ氏の兄弟が引き継ぎました。「最上の畑で最上のワインしか造らない」をポリシーにしています。
そのチェレット社が造りだす白ワインは、花のような香り、豊かなミネラル、爽やかな酸のあるフレッシュな味わいのワイン。発酵時に生じたガスを僅かに残すことにより、清涼感のある口当たりのワインに仕上げられています。
(アルコール度数:13%)

 

 

…田中のおすすめワイン…

今回お勧めするのは、こちらのアルネイス。
たまたま機会があり、飲んでみるとすっごく美味しくてびっくり!!
口に含んだ瞬間ぴちぴちとした酸と細かい泡で満たされます。
ガスをあえて残しているため、フリッザンテを飲んでいるような感覚になります。
香りは白い花のような華やかさがあり、果実味はりんごの蜜の様なとってもふくよかで、時間がたつとどんどん厚みが増してきます。
酸はしっかりありますが、主張しすぎず全体的に良いバランス。
こういった冷やしても、温度が上がっても楽しめるワインはとっても良いですね。
お勧めです。
(2015年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません