2015.08.30幡野

ルセンティ アルネトゥ オルトゥルーゴ 2012

Lusenti Alnetu Ortrugo 2012

産地:イタリア エミリア・ロマーニャ州 DOC オルトゥルーゴ   白   すっきりとした辛口
品種:オルトゥルーゴ   販売価格:1,650 円(税込)

0000000043182ルセンティはエミリア・ロマーニャ州ツィアーノ・ピアチェンティーノ市のティドーネ丘の上にあるワイナリー。ルセンティ家は1900年の初め頃からブドウ栽培を行い、テーブルワインを造っていました。1960年代に2代目ガエタノ・ルセンティ氏が地域のテロワールを表現した高品質のワインを目指して研究を重ね、現在はガエタノ氏の娘で3代目となるロドヴィカ・ルセンティ女史と夫のジュゼッペ・フェリ氏が受け継ぎ、1993年からワイン販売を始めました。15haの畑ではこの地域の文化や伝統を大切にしたブドウ品種、ボナルダ、バルベラ、マルヴァジア・ディ・キャンディア・アロマティカ、オルトゥルーゴなどを主に栽培しています。
柑橘系果実や黄色い花の香りが感じられ、フレッシュな果実味ときゅっと締まった酸がとても心地よく、バランスのいいワインです。
 (アルコール度数:11.5%)

 

… 幡野のおすすめワイン…

エミリア・ロマーニャというと赤の微発泡「ランブルスコ」で有名ですが、今回は同じ州でもお隣のロンバルディアに近いところで造られているワインをご紹介します。
ブドウの品種は商品名にもある「オルトゥルーゴ」。
エミリアロマーニャの土着品種です。
レモンやグレープフルーツなどちょっと苦味も感じるフレッシュな柑橘系の香りとフローラルの香りが広がり、口に入れるとフレッシュな果実味の後にきゅっと引き締まった酸がアフターにかけて伸びていきます。
最初はこの酸を強く感じますが、二口、三口と飲むにつれてこれがクセになってきます。
冷蔵庫でよ~く冷やした後、飲む少し前に常温に置いて1~2度温度を上げたくらいがちょうど飲み頃です。
温度が上がってももたつくことがないので、香りの変化を楽しめる1本ですよ。
(2015年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません