2015.08.28別府

セント・タマーシュ・ワイナリー ドライ・バイ・トカイ 2013

Szent Tamas Winery Dry by Tokaj 2013

産地:ハンガリー トカイ   白   すっきりとした辛口
品種:フルミント、ハルシュベリュ   販売価格:2,780 円(税込)

0000000043912セント・タマーシュは、ハンガリーはトカイ地方のマード村を拠点とする2009年に設立されたワイナリー。手摘み収穫したブドウを除梗し、ステンレスタンクにて発酵(自然酵母)、熟成します。
マルメロや洋ナシのアロマにオレンジの花のニュアンス。火打石のようなミネラル香も感じられます。豊かな果実味に酸味とミネラルがほどよく調和する辛口白ワインです。
(アルコール度数:13%)

 

 

 

 

…別府のおすすめワイン…

このワイン、決して派手な香りではありませんが、カリンや和梨、白桃や白い花のような香り。
口に含むととてもしっとりしていて伸びやか。
正に梨のように、水分の多いフルーツから滴るジュースのような味わいで、最後まで広がりを持ちながら喉の奥に落ちていきます。
とても上品で余韻が長い。
トカイはワインをちょっと勉強したことがあれば聞いたことがある産地です。
世界三大貴腐ワインの一つが、トカイ・アスー・エッセンシア。
偉大なワインですが、実は昨今のトカイでは甘口の貴腐ワインだけでなく、貴腐を使わないクリーンな味わいのワインにも注目が集まっています。
トカイを代表する品種のフルミントは、ハンガリーやオーストリアなど、世界でもごく一部でしか栽培されていませんが、辛口にするとエレガントな素晴らしいワインを造る品種だと個人的に思います。
どこか日本っぽいというか、無駄なもののない、研ぎ澄まされた、それでいて柔らかい味わい。
是非和食とも合わせてみたいですね。
トカイの辛口は高額なものも少なくないのですが、このワインは契約畑からのぶどうということもあり、そこまでではありません。
フルミントの入門編として、是非お試し下さい。
(2015年8月)

オンラインショップのページはこちら

- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません