2015.08.26

夏休み

8/21 休肝日

8/22 休肝日

 

8/23

今日から夏休み。2泊3日で、長野方面へ旅行に出かけます。

まず、松本に到着。

 

IMG_6472

松本城を見るの久しぶり。外国の方が多いですね。

 

IMG_6473

松本の老舗の洋食店“おきな堂”さんをアポなし訪問。

長くカーヴドリラックスのワインをハウスワインとしてお取扱いいただいています。

日曜日とあって、席待ちの長い行列。30分待ちだそうです。

オーナーの木内さん自ら、ホールで玉の汗をかきながら接客されています。

お邪魔してはいけないので、ご挨拶だけして退散。

 

IMG_6483

木内さん、いつもありがとうございます。今日はすみませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

IMG_6488

次は、松本の山辺ワイナリー初訪問。

山辺町は江戸時代からブドウが植えられ、明治初期から本格的に栽培がはじまり、“山辺葡萄”として、その品質が高く評価されてきたそうです。

 

IMG_6491

地元の農協が中心となってワイナリーが設立されたのは2002年。

以来ずうっと地元産のブドウのみを使って、ワインを仕込んでいるとのこと。

 

IMG_6493

ワイナリーに隣接するシャルドネの畑を視察。

 

IMG_6507

とても丁寧に管理された葡萄園です。

 

IMG_6494

今日はクルマの運転があるので試飲は我慢。

売店でピノグリとシャルドネを購入。楽しみです。

 

 

今日の泊まりは、秘湯“葛温泉”。まさに秘湯、かけ流しのお湯が凄い。

館内撮影禁止で画像なし。

 

IMG_6521

ワインはお持込みで、ヴィラデスト・ソーヴィニヨン2014 とドメーヌ・ソッガ ヴォルピチュー2013。 ヴィラデストの飛びぬけたミネラル感。小布施の奥行きの深い濃密な果実味。いや、どちらも素晴らしい。

秘湯で上等な日本ワイン、ああ極楽、極楽。

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません