2017.08.06

新登場 テヌータ カルリーニ

8/5

え、台風が来るの?

 

 

IMG_0790

 

1本目 テヌータ カルリーニ ピアネタ ビアンコ 2016 2,160円  新入荷

イタリアから直輸入で登場したマルケ州のピオワインです。

たまたまワイン仲間がつながって試飲サンプルを入手。

これがビックリ美味しくて、すぐにワイナリーとコンタクトを取りました。

オーナーのアンドレア氏は、子供のころから空手を習っていて初段の腕前だそうで、空手の先生はイタリア在住の内藤タケシさんという日本人だって。

なんかご縁を感じて直接輸入をすることになりました。

まだ新しいワイナリーで生産本数は年間たったの1,000ケース程度。

でも、どうやらお金持ちらしくて、ワイナリーにはアドリア海を望む素晴らしいゲストハウスがあったりします。

 

さてさてこれは、自家葡萄畑で有機栽培されたアルバネッロ100%で仕込まれた白ワイン。

アルバネッロはマルケの地ブドウ品種。知らないなあ。

心地良いフローラル系のアロマ、自然な果実と、ちょっと甘酸っぱいきれいな酸。海を感じる豊かなミネラル感がいっぱいです。

いや、これいいワインですよ。

 

 

2本目 テヌータ カルリーニ ピアネタ ロッソ 2016 2,160円  新入荷

赤は同じく自家葡萄園で有機栽培されたサンジョヴェーゼ70%とモンテプルチアーノ30%のブレンドです。

密度の濃い果実味と、なめらかなタンニン。均整のとれた酸と、心地のよいアフターテイスト。

アルコール度数も12%と控えめで、どこかブルゴーニュを思わせる冷涼エレガント系の味わい。

すごくよくできた日本の赤ワインにも似てますね。

うん、これも素晴らしく美味しいです。

とても良いワインと出会うことができました。

ご縁に深く感謝いたします。

 

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません