2017.06.27

恐るべし長野のワイン

 

6/26

今日はお休み。

 

IMG_9964

 

近所にあるアジサイの名所、浄慶寺を散策。

 

IMG_9965

 

境内狭しと咲き誇る約3000本のアジサイは、今がちょうど見ごろです。

 

IMG_9977

 

近所にこんなアジサイの名所があるとは知りませんでした。

 

IMG_9975

 

 

IMG_9988

 

 

で、お料理当番は手巻き寿司。

天然のヒラメ、真鯵(でか!)、剣先イカ、ミズタコ、活きホタテ、赤貝、三陸本マグロ中トロ&赤身

 

IMG_9995

 

赤貝を剥くと、まな板が真っ赤に染まりますね。

 

IMG_9997

 

今日の画像は3人分。

 

 

IMG_9999

 

1本目 信州まし野ワイン シャルドネ 2015 1944円

先週出張で訪れた飯田市の産業センターで購入。

天竜川ワインヴァレーにある2軒のワイナリーのうちの一つ。

地元、南信州松川町増野産のシャルドネで仕込まれています。

ブドウ畑は標高700Mの高原にあるそうです。

濃さはありませんが、自然で透明感のある果実味にとても好感がもてます。

軽いタッチの奥にブドウの輪郭がはっきりと見えます。

いいワインです。信州まし野ワイン、今後の展開が楽しみです。

 

 

2本目 小布施ワイナリー ソガ ペールエフィス カベルネ オーディネール 2014

いや、これは素晴らしいカベルネソーヴィニヨンですね。

高山村のドメーヌカクトウ収穫のカベルネで仕込まれています。

美しい赤紫色、はつらつとしたあふれ出る果実味とエレガントなタンニン、滋味深くどこまでも優雅なワインです。間違いなくトップクラスの日本のカベルネソーヴィニヨンです。

これで2千円台前半という価格は、ありえないと思いますが曽我さんらしい。

残りの在庫を残部買い占めちゃおうかと思いましたが、もう売切れていました。

残念。

 

 

3本目 楠ワイナリー シャルドネ 樽熟成 2013

勢いあまって3本目は白に戻ります。

長野県北・須坂市にあるドメーヌワイナリー。

だいぶ前に長野県のワインショップで購入した1本。

・・・・・・・・

言葉を失うほどの衝撃です。

ブライドだったらピュリニーモンラッシェの1ERクラスと言いそうです。

豊かに重なり合うフルーツと、心地良い樽発酵のニュアンス、滋味あふれるエレガントな酸に長く続くアフター。

いや、こんな凄いシャルドネが日本にあったんですね。

まだまだ、もっともっと将来の熟成が期待できるはずです。

残念ながら一本しか売ってませんでした。

今日は3本とも長野のワイン。

いや、実に素晴らしい。本当に実に素晴らしいです。

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません