2017.03.25

リューボーのサンプル試飲

3/23

店舗のPCがネットにつながりません。

LANケーブルに問題があるようなので、40mの新しいケーブルと天井に上って、ひーひー言いながら交換しました。

 

でも、だめ。

 

いろいろ調べてみたら、LANケーブルのハブが壊れていることがわかって、交換したらやっとつながりました。

この間の所要時間、約3時間。。

ああ、つかれた。

 

IMG_8556

 

1本目 ファミーユ リューボー フォル・ブランシュ 2016 サンプル試飲

ロワール・ナントのファミーユ・リューボーから届いたサンプル。

へえー、フォル・ブランシュ100%って珍しいですね。

昔はブランデーの原料用ブドウとして、ロワール地方でも大量に栽培されていた品種です。

最近はあまり見ることも聞くこともなかったなあ。

うん、ちゃんとしたワインに仕上がっていますね。

甘酸っぱい果実味が印象的。

でもちょっと、“はかない“感が強いかな。

輸入向きかと考えると、ちょっと微妙なところ。

 

 

2本目 ファミーユ・リューボー カベルネフラン 2015 サンプル試飲

カベルネフランは、新ヴィンテージの試飲用サンプルです。

いや、これは素晴らしい。

現行ヴィンテージの2014年に比べると、あきらかに一回り以上大きなスタイル。

カベルネフラン独特のタンニンのひっかかりが、余裕の果実味とかさなって良い心地。

おいしいです。こんだけ美味しいカベルネフランは珍しいと思います。

しかも、為替の影響がなければ、現行ヴィンテージと同じく1,500円くらいで販売できるはず。

うーん、いまから楽しみです。

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません