2017.01.28

GI Yamanashi 穂坂

1/27

お料理当番、手巻き寿司です。

 

IMG_7634

 

旬のヤガラをゲット。

高級魚です。長い魚です。とても長い魚です。

 

IMG_7637

 

ちゃんと捌けるか心配でしたが、やってみると意外と簡単でした。

 

皮もするっと簡単にむけました。

 

IMG_7638

 

ヤガラ、でらうまです。

特に中骨を焼いてみたら、旨みたっぷり、コラーゲンたっぷり。

 

IMG_7641

 

噛むと伊勢えびみたいな筋肉質でシコシコ、旨みがじゅー。

本当に美味しかったです。

 

 

IMG_7640

 

1本目 南アルプスワイン&ビバレッジ GI Yamanashi 甲州 2016

笛吹市の南アルプスワインさんが、初リリース予定の甲州です。

発売前にご縁があってサンプルを頂戴しました。

穂坂収穫の甲州100%だそうです。

標高の高い穂坂は、勝沼よりもかなり気温が低く、収穫時期も遅くなります。

そのせいでしょうか、勝沼の甲州にはない強いフローラル系の華やかなフレーバーがあふれます。

透きとおった透明な果実味とあいまって、独特のスタイルに仕上がっています。

うん、これはいいワインですね。美味しいですね。

初リリースは、わずか700本ですって。少ないなあ。

これ、小売2000円くらいだそうです。うん、これは買いですね。

 

 

 

2本目 南アルプスワイン&ビバレッジ GI Yamanashi マスカットベーリーA 2016

赤のマスカットベーリーAも、穂坂収穫だそうです。

これ、ダイヤモンド酒造の穂坂ベーリーAと共通するニュアンスを感じます。

まず、ありがちなキャンディー香がありません。

赤い果実の風味と、しなやかなタンニン、心地のよいアフター。

ボディは軽いのですが、優しい滋味を感じる“ほっこり系”のベーリーAです。

やっぱ、穂坂のマスカットベーリーAは、格上感がありますね。

これの2000円も、絶対買いです。

 

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません