2016.04.10

2日連続のお料理当番

4/9

珍しく2日連続のお料理当番。

 

 

スペイン産生ハム

 

IMG_1551

 

ホタルイカ、カツオ、天然真鯛のお刺身

 

IMG_1556

 

グリーンサラダ

 

IMG_1554

 

大山地鶏のロースト、じゃがいものグラタン添え

 

IMG_1558

 

じゃがいもは、福島いわき市の太田さんが育てたアンデスレッド。

 

IMG_1550

 

シャキシャキ、しっとり、香りたっぷりで本当においしい。

思った通りグラタンにしたらピッタリでした。

人生いままで作ったポテトグラタンの中で、一番美味しかった。

 

 

IMG_1610

 

 

1本目 シャトードモンフォコン ヴィオニエ  2014  2000円  新入荷

南ローヌのモンフォコンが新しく仕込んだヴィオニエです。

樽発酵、樽熟成の丁寧な造り。オーナー醸造家のルディの心のこもった手作り感があふれでます。

きれいなワインです。研ぎ澄ましされた抜群のミネラル感が印象的。

これは、良いワインですわ。値段が倍でもおかしくないと思います。

ぎゃー! おいしいっ! って感じ。

 

2本目 シャトードモンフォコン リラック ルージュ 2000円  新入荷

これも、モンフォコンの新作。

実は、モンフォコンの畑は全てAOCリラックの中にあって、すべてリラックを名乗れるのですが、あえて格下のコートデュローヌを名乗ってきました。

ルディの心境の変化かな? 初めてリラックの名前でワインをリリース。

これまた、きれいなワインです。

古木のグルナッシュ、シラー、カリニャン、サンソー、ムールヴェドルのブレンド。

溌剌とした果実の風味を壊さぬように、これまたルディが手塩にかけて丁寧に醸造しています。

ラベルは、大昔のシャトードモンフォコンの復刻版。

なるほど、この歴史あるシャトーの誇りをこめたキュヴェなんですね。

とにかく、エレガント。エレガントでエレガント。

五臓六腑に染みわたるエレガントな果実のハーモニー。

こっちなのね、ルディ。あなたは、やっぱり素晴らしい!

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません