2016.03.28

甲州ワインタンブラーのお披露目会

3/27

本日、Roppo甲州ワインタンブラーのお披露目のワイン会を有楽町ワイン倶楽部で開催しました。ゲストにタンブラーのプロデューサー・沼田実氏をお迎えしました。

 

IMG_1238

 

このタンブラーは、甲州ワインを美味しく飲むために、ワインプロフェッショナルの沼田実氏がプロデュースをし、山梨の陶芸ギャラリーRoppo窯の田村六鵬氏とそのスタッフの皆さんが、一つ一つ手作りで作陶したものです。

 

IMG_1241

ワタシも、このタンブラーの選定会にテイスターとして参加したご縁があって、今回のイベントが実現しました。

まずはタンブラーについてのセミナーです。

 

IMG_1248

 

タイプの異なる2種類の甲州種ワインを、テイスティンググラス、キャンティグラスとタンブラーで飲み比べました。

 

IMG_1240

 

なんと、驚くほど味わいが変わります。

 

IMG_1255

 

グラスで飲むと舌先にシャープな感覚がありますが、タンブラーで飲むと口の中全体に柔らかく果実味が広がります。なんだか、ほっとした味わいにワインが変化します。

 

IMG_1261

 

参加者一同、びっくりポン。

 

IMG_1277

 

セミナーのあとは、有楽町ワイン倶楽部のビストロ料理と、タンブラーで飲む山梨のワインを楽しみました。

 

IMG_1286

 

甲州種のワインというと、「和食に合う」というイメージが浮かびますが、実は美味しい洋食にもとてもよく合います。

 

IMG_1291

 

甲州種ワイン3種類と、ブラッククイーンとマスカットベーリーAの赤ワイン2種類を、甲州タンブラーで飲みました。

赤ワインにも、このタンブラーはとても良いです。

ブラッククイーンの強い酸、ベーリーAのキャンディー香が、ほどよく抑えられて均整がとれた味わいになるようです。

 

IMG_1292

 

いやいや、興味深い体験でした。

参加された皆さんも大満足のご様子でした。

 

 

 

 

沼田さん、ありがとうございます。

甲州タンブラー、一個一個手作りのため、現在制作が間に合わず欠品中ですが、4月中旬にはまた入荷する予定です。一個 3,780円(税込)

 

 

遠路、福島県いわき市から参加いただいた太田さんと記念撮影。

 

IMG_1314

 

 

皆さん、本日はありがとうございました。

 

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません