2016.03.10

日本ワインセミナー@Foodex 2016

3/9

幕張メッセで開催されているFoodex Japan 2016 2日目。

 

IMG_0901

 

午前中、Foodexのメインイベント会場のひとつ、グローバルステージでワインセミナーを担当します。

 

IMG_0903

 

中央葡萄酒の三澤彩奈さん、日本ワインを愛する会の遠藤誠さんと、ワタシの3人でのディスカッション形式のセミナーです。

テーマは、「進化する日本のワイン。甲州とマスカットベーリーA。」

 

DSC_0120

 

100名収容の会場は、おかげさまで満席。立ち見が出るほど集まってくださいました。

皆さん、きっと彩奈さんのお話が聞きたくて来たんでしょうね。

 

 

 

ワタシ、ワインセミナーはあちこちで、しょっちゅう行っていますが、ディスカッション形式のセミナーは今回初めて。

 

IMG_0918

 

ワタシ、遠藤さんの絶妙なボケに苦しみながらも、なんとか彩奈さんのお話をリードします。心の中で「しゃべりすぎるな、ワタシ。しゃべりすぎるな、ワタシ。」とお題目を唱えます。

 

IMG_0917

 

途中、甲州の垣根栽培にいかに苦労したかという話のとき、彩奈さんの目が涙でうるうるし、一同、その思いのたけに深く感銘をうけました。

 

 

 

45分のセミナーは、あっという間に無事終了。

結果、ワタシが一番しゃべっちゃったかな?

もっと、もっと話したいことがあったのですが。。。

 

IMG_0922

 

 

彩奈さん、遠藤さん、ありがとうございました。

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

IMG_0926

 

セミナー終了後、彩奈さんがウチのブースに立ち寄ってくださり、グリモウのワインをテイスティングしてくれました。

「きれいなとても良いワインですね。」とお褒め頂き、ジョアンもうれしいそう。

彩奈さんが、フランス語と英語が得意なのは知っていましたが、なんとスペイン語もペラペラなんですね。驚きました。

 

IMG_0933

 

メイン通路のコーナーという好立地もあった、今日もウチのブースには予想を上回る大勢のお客様にお立ち寄りいただき大忙しでした。

 

 

 

2日目のイベント終了後、ジョアンとジュリアを連れて有楽町店。

 

IMG_0934

 

有楽町ワイン倶楽部では4年前の開店以来、グリモウのトランカディスを、ハウス・スパークリングワインとして使って頂いています。

 

IMG_0947

 

店のあちこちで、グリモウのワインを飲むお客様を見て、ジョアンもジュリアも本当にうれしそう。

 

IMG_0937

 

新メニューの和牛のステーキの美味しさにびっくり。

 

IMG_0945

 

蟹を食べてる時みたいに、しーんとなりました。

 

ワインは、キザンの甲州と、ルバイヤートのメルロー2004年。

 

IMG_0936

 

超美味しい。

2004年のメルローは、見事な熟成。

こんなにしっかりとした熟成をする日本の赤ワインがあるのか、とジョアンは本当に驚いていました。

 

IMG_0941

 

最後にマネージャーの、“オガ”氏と記念撮影。

今夜もご馳走になりました。

ありがとうございます!

 

IMG_0949

 

 

ああ、つかれた。。。。。

 

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません