2016.03.07

Roppo 甲州ワインタンブラー

3/5  休肝日

 

 

3/6

明日発売のRoppo甲州ワインタンブラーを、一足早く試してみます。

 

IMG_0860

 

カツオのたたきは、今日もRoppoのお皿で。

よいわあ。

 

IMG_0862

 

1本目 ソレイユ クラシック甲州 2015  一升瓶

おとといワイナリーの売店で購入。

一升瓶は、地元消費用にワイナリーの売店のみで販売しています。本当はワタシは買っちゃいけないんだけど。。

まさに、クラシックなスタイルの甲州。素朴な味わいの中に甲州種ならではの優しさ、ほのかな甘さと渋みを感じます。

ワイングラスで飲むと、やや刺激的な香りと粗けずりな味わいがありますが、なんと甲州タンブラーだと、それが隠れてふわっとした柔らかい味わいになります。

ワイングラスだと、はじめワインが舌先に落ち、舌の横に流れます。

ところがタンブラーだとまず上あごにワインが当たってから、口の中全体に広がります。

これだけで、ずいぶんと味わいが違うんですね。いや、興味深い。

 

 

ワインタンブラーは、カーヴドリラックス・ドットコム店でも販売を開始しました

 

ご興味のある方は、ぜひお試しください。

 

 

2本目 ソレイユ クラシック赤 2015  一升瓶

赤も売店で買った一升瓶。

マスカットベリーAを主体に、自社畑収穫のメルローとピノノワールがブレンドされています。

渋みは少なめ、熟したイチゴのような果実味があります。

メルローとピノノワールが、ライトボディのワインにふくらみを与えています。

美味しいですね。とても飲みやすいワインです。

すいすいと飲めますが、さすがに一人で一升瓶は空に出来ませんでした。

 

 

 


- お酒は20歳を過ぎてから! -

未成年者への酒類販売は行っておりません